MENU

News

ニュース

悩み

こんにちは、多摩若葉台店の田崎です。

最近悩んでます。長期の不況からくる就職難。
就職を希望する学生、社会人の人たちは非常に大変との事。
ただ、採用する側も悩んでいるようです。
採用予定人数に対して、採用人数が少ない。企業側もこの不況のなかでの採用なので、かなり条件は厳しく見ているようです。
たとえ採用予定人数に満たない場合でも、会社採用基準を満たせない人は採用しないとしている企業が約6割との事です。
景気の良い時は、企業の資金繰りも良い為、大量に採用を行い、景気の悪いときは逆に絞ります。
そんな状況でもやはり採用される人はいるわけで、内定をもらえる人は複数の企業から内定をもらっています。
私の息子たちが就職するにあたり、大学在学中に学んでもらいたい事、経験してもらいたい事、取得してもらいたい資格など、日々考えてます。
もちろん、どの道に進むかは本人次第ですが、ある程度の情報を伝えたり、経験をさせることはサポートしてあげたいと思ってます。
資格や、志望動機などは取り繕うことはできますが、物の考え方、人間性はすぐに形成できるものではありません。やはり日々の積み重ねが大事だと思います。
子供の成長は早く、あっという間に大きくなっています。早め早めに準備しておきたいですが、長男は現在5歳。あと16年近くも考え続けるのかと思うとゾッとします。
子供の教育も大事ですが、どなたか私の考え方を変えて下さい。
悩みが絶えません・・・