MENU

News

ニュース

波乱

こんにちは、多摩若葉台店の木村です。

前回はF1についてでしたが、今回もF1ネタです。。。

前回は第2戦マレーシアグランプリまででしたが、現在は第5戦スペイングランプリまでが終了しました。スペイングランプリは、私の応援しておりますフェルナンド・アロンソの母国グランプリでありました!そこでフェラーリがアップデートを成功させ、惜しくも優勝は逃しましたが、なんと2位を獲得しました!!しかし!驚くはそのスペイングランプリで優勝したのがウィリアムズのパストール・マルドナドだという事でした!

今シーズンのF1は波乱続きで、現在5戦を終えて5人のウィナーを出しています。
昨年までエイドリアン・ニューウェイの空力パッケージにより、圧倒的な強さを誇ったレッドブルも第4戦バーレーングランプリのセバスチャン・ベッテルの1度だけです!
また、トップチームだけでなく、中団と言われるチームからもウィナーを2人出しており、観ているこちらとしては、毎回非常に楽しみな展開が繰り広げられています。

これには、ピレリタイヤが影響していると言われております。ピレリにはきわめて大きな役割を果たしていることについて批判と称賛、賛否両論があるそうです。
私個人的には、毎回波乱の展開になり、レース前の予想を覆す結果になる事を楽しみにしています。しかしながら、順当にトップ集団同士のライバル対決を観たいという意見もあるようです。
F1という最高峰のモータースポーツで、タイヤメーカーが長持ちをするタイヤでなく、敢えて摩耗の早いタイヤをドライバーの安全マージンをしっかりとヘッジしてつくり、まさにピレリが予想した通りの展開になっているといるならば、これは感嘆するしかありません!

次戦は追い抜きの難しいと言われる、あのモナコグランプリです!ここでもピレリタイヤのもたらす影響により波乱が起きるのではないかと今から楽しみにしております!